台湾の雑貨・小吃・スイーツ・旅行・etc
Posted by Kani
 
[スポンサー広告
帰ってきたKaniやん
日本に帰ってきた。
けど、早く帰りたい。台湾。

今回の長期ステイ+語学習得では、いろいろ勉強になりました。
語学のほうは全くのゼロからのスタートで、本当に大変で、
2ヵ月ほどでは目に見えるような成果には程遠いのですが、
まぁ、一進一退ながらも、まぁまぁ、がんばりました。

「おはよう朝日です」の宮根アナの声を聞き、あ~、戻ってきたんや~と実感。
そして今、「ごきげんブランニュー」の赤井&雅を見て、ああ、ほんまに帰ってきたんや、としみじみ。

台湾で見てたテレビは、ほとんどニュースでした。うわ、まじめー。
ニュースはパンダの話題か不景気の話か消費券ネタか元総統の裁判ネタばっかりやったなぁ。
毎日ニュースを見てたら、ほんまに急速に中国寄りになってるのがよくわかった。
不景気→チャイナマネーに期待している というのもあるのだろうけど。

それから、連ドラも見てた。
三立電視の「敗犬女王」。
主演の女優さんの鼻が高すぎて気になってしゃあなかったけど。
続きが見れなくて残念や~。
台湾の連ドラは1回の時間も長いし、集中してみるのはちょっとダレる感じ。

はよ帰りたい~。
Posted by Kani
comment:5   trackback:0
[台湾ロングステイ2009冬
帰り支度中
帰り支度中。

ああ、本が多い。台北の誠品書店に寄ったらますます増えるであろう。
電子辞書が無い時代だったら、これに日中・中日辞典追加となったら、おそろしや~。

ほんまに電子辞書が大活躍です。
外に出るときも必携。メニューとかの漢字が読み方分からなくても、
これで引っ張り出して、口に出してみることは出来る。。。通じないこと多いけど(笑)

私のは姉が中国語学習のために買ったものの、あまり使われず放置されていたのを
私が持ってきた。やっとこの台湾の地で日の目を見たのでした。
付属の会話集なんかも、作文の時、案外役立ったりして。

しかし、やはり古いからか、手書き認識がちょっとあかんみたい。
まだまだ使えるけど、隣の芝生を見ると、欲しくなるなぁ。




またフリースが大活躍するほどの寒さに見舞われてます。
もうかなり着込んだのでほかそうかと思ってたのに、いつまでも手放せず。

帰りは荷物超過料金確実やなぁ。
・・・・・・って行きもちょっぴり取られたけどさ。。。
Posted by Kani
comment:0   trackback:0
[台湾ロングステイ2009冬
初めての…
私はこちらに来てから週1で足裏マッサージに通っておるのですが、
一緒に行きたいとおっしゃる方がおられて、いつ行っても一人しか居ないので、
電話予約したほうがいいかなぁと思って、先生に電話してもらおうと企んでみた。

が、「練習」!と言われ、結局わしが電話する方向に。

アツウヲマッサーヅ、3ニン、ゴヅ、ワシ、ニホンジン。

て感じだったと思う。
ピンインの読み方・発音から始めて2ヵ月の成果(笑)

なぜ、台湾が好きで何回も来ているのに、
今まで中国語を勉強しようとしなかったのか?と先生に尋ねられた。

うーん、それは、言葉が通じないほうが面白いのとラクだから!

相手が何を言わんとしてるのか妄想するのが楽しいのと、
言葉がわからないほうが気楽なこともある。

行き交う人や、電車の中、いろんな場所から
聞こえてくる言葉にはさまざまな情報があふれている。
良いことも悪いことも。
だから、わからないほうが、神経を使わなくていい、から
ラクに思えるときもある。(特に仕事で多忙だった頃)

そして、こちらに来て今シーズン初めて蚊に刺された。
めちゃくちゃ痒いねんけど。ムヒは想定外やったなぁ~。持ってきてなかった!
Posted by Kani
comment:0   trackback:0
[台湾ロングステイ2009冬
反省
米苔目
米苔目を食べました


老師が海鮮入り米苔目(ぶっとい米の丸麺)を作ってくれました。
米苔目を食べるのは初めて。韓国のトッポギに食感が似てますね。

もうすぐここを去るので、いろいろ写真を撮り歩いているのだけど、
今日、しゃがんで写真を撮ってたら、近くの家の人が走り出てきて、
「何撮ったのっ?!」と怒られ、説明を求められた。
ええと、何ていえばいいのだろう、、、
電子辞書を出してあれこれ単語を並べて、
結局、「日本人観光客だ」ということで許してもらえた感が。
何気ない風景だし、差し障りないだろうと自分では思っていても、
見る人には、怪しい行動に見えたのです。しかもひとりだし。

カメラって脅威あるモノです。

世の中には写ってはいけない人・モノもある。
写したくてもがまんしなきゃならんときもある。
その人に無関係のものを撮っていても、不快に思われることもある。

改めて、認識・反省。
Posted by Kani
comment:0   trackback:0
[台湾ロングステイ2009冬
こんなん買いました
カード


これ、台湾のセブンイレブンの電子マネーカード、icashです。
台湾各地の絵柄が何種類もあり、かわいくてどれにしようか迷いに迷った挙句、
阿里山鉄道のにしました(笑)行ったことないけど。
写真撮って喜んどる姿がわし風なので。
100元でカードを買って、予め入金してから使います。
ジャスコのワヲンのようにポイントが貯まってゆきます。

台湾7-11のキャラクターは可愛いおす。
グッズもたくさん売られてるけどちょっと高め。
折りたたみ傘でも買おうかしらん?
先日家から持ってきた折り畳み傘を日傘代わりにさして歩いて1分、
突風が吹いて骨が折れた。南無阿弥陀仏。
Posted by Kani
comment:0   trackback:0
[台湾ロングステイ2009冬
| HOME | next
