台湾の雑貨・小吃・スイーツ・旅行・etc
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Kani
 
[スポンサー広告
庄頭豆花担
庄頭豆花担


微風広場近くの豆花専門店へ行きました。

このお店はトッピングにこだわりがあり、
かぼちゃペーストやクコの実や石花のゼリーなど、
健康食材を使用した、他のお店ではあまり見かけないものもあります。
もちろん肝心の豆花も美味しいし、芋圓も◎。
上品な甘さで日本人好みの味わいだと思います。
冷たい豆花には、シャリシャリのフローズン状シロップを乗せて、
トッピングをしてくれます。これが暑い日には最高~。
もちろんホットもありますし、豆花は黒豆のも選べたと思います。

店内には「豆花荘」って書かれた額が飾られていました。
寧夏路夜市近くの豆花荘と関係あるのかなぁ???

お店は清潔感あり、インテリアもかわいいんですよ~。
周囲は火鍋屋さんが多いエリアですから、食後のお口直しにはもちろん、
大潤發(スーパー)や微風広場の通りすがりならずとも、
豆花大好きな方には一度たずねてみてほしいお店です☆


庄頭豆花担
台北市市民大道4段73號

お店HP
http://0287716301.travel-web.com.tw/
↑お店の地図の場所が間違っているので、ご注意(2009/09/22時点)

ipeenのページ
http://www.ipeen.com.tw/shop/61325/
↑地図はこちらのページのが正しいと思います
スポンサーサイト
Posted by Kani
comment:0   trackback:0
[【台北 SWEETS】
百菓園のマンゴー氷!
芒果泡泡
芒果冰は藝術だ


お久しぶりです。
テレビばっかり見ていた台湾留学第二弾から帰国し、
ポッカリ穴のあいたような生活を送っています。
台湾に帰りたいとしみじみ思うのでした。

写真は、百菓園の芒果抱抱という、マンゴーかき氷です。
マンゴーかき氷の中でもこのお店のが一番お気に入りです。
なんつーたって、フルーツ屋さんがやってるので品質には間違いなし!
きめ細やかなさらさら氷には、ココナッツオイルが入ってるのかな?
ちょっと南国風味がします。でも、それほどしつこくない甘さで、
マンゴーの実とよくマッチしています。

ヨーグルト

カットフルーツにヨーグルトやグラノーラがかかったフルーツサラダも、
台湾味に飽きたときや胃が疲れたときの気分転換に、よさげ。

場所は少しわかりづらく、駅からも少々歩きますが、
黄金色に輝くマンゴー氷が待ってますよ~。
私はここのドライパイナップルもお気に入りです。
量も程よい量で、お土産としてプレゼントするのにもいいかも。
マンゴージャムもリッチな美味しさ☆

旅旅台北のお店紹介ページ
Posted by Kani
comment:0   trackback:0
[【台北 SWEETS】
【閉店】ロティボーイもどき?のベーカーズボーイ
2009年7月に行ってみたところ、ずっとシャッターが閉まっていたので
閉店した可能性が高いと思われますのでご注意ください


地下鉄の雙連站の1番出口エスカレータ前に、
こんなお店が!
ベーカーズボーイ 店
どうやら他にも支店があるようですが…

ロティボーイもどき、なのでしょうか。ロゴイラストもよく似ている…。
そうえいば、昨年7月、バンコクに行った時、ロティボーイを楽しみにしていたのに
すでにサイアムのロティボーイはつぶれていました。

しかし、このお店、通りがかる度に見ていましたが、売り切ればっかり。
いつになったら買えるのかーーと思っていたとき。
電車を降りた瞬間、フッと甘い香りが!!
絶対ある!と確信して行ってみると、あった^^

味は定番のコーヒー、バニラ、チョコ、あとなんでしたっけ。いくつかありました。

ベーカーズボーイ コーヒー味

早速買ってホテルに持って帰って食べました。
ガワは薄め。カリカリして香ばしく、パンはふかふかやわらかく、カリカリ、フワフワ、、
いくつでも食べられそう。1個30元也。
姉曰く、本当のロティボーイはもっとガワが分厚かったそうです。どっちも美味しいとのこと。
ああ、うまかったなぁ。。。
Posted by Kani
comment:2   trackback:0
[【台北 SWEETS】
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。