台湾の雑貨・小吃・スイーツ・旅行・etc
Posted by Kani
 
[スポンサー広告
武・鼎越豊越南麺食館@台北 市政府站
トマト海鮮麺

お店

MRT市政府站周辺といえば、台北101、誠品書店のビルや、意味があるのか?三越がたくさん、など、都会的なイメージが強いのですが、ちょっと違う方向に歩いてみると、ローカルなお店がたくさんある路地がありました。
その路地にすぐそばに2つも店を出している、「鼎越豊越南麺食館」へ行きました。
Hereの別冊グルメ特集号(余談:Here、春に休刊してしまって残念無念。グルメネタは台北ウォーカーより好きだったのに)に掲載されていたお店で、酸辣海鮮河粉の写真がめっちゃ美味しそうだったのです。
が、結局お店に行って頼んだのは、「蟹肉茄汁米粉(カニトマトスープビーフン)」(値段失念・多分100元くらい)。カニのダシとトマトスープのマリアージュは、思いのほか旨く、いつまでもスープをすすり続けていました。ちなみに茶色い固まりは、豚の血の固めたヤツです。これも最初は苦手でしたが半年で当たり前のように食せるようになりましたなぁ。麺は細く柔らかいビーフンなので、スープをよく吸って美味しくいただきました。ボリュームも満点で、これ一杯で大満足です。
麺のほかにも、青パパイヤのサラダなど軽い一品ものも数種あり、複数名で来たとき楽しみたいもの。

お店は小奇麗な食堂風で、女性ひとりのお客さんもよく見かけました。オーダーは、メニュー一覧複写式伝票に自分で記入するスタイル。

・・・あとで、よく見たら、↑のお店は雑誌に載っていたのと違う店だったらしい。
永吉街30巷の通りにはこちら、「武・鼎越豐」と、雑誌に載っていたほうの「鼎越豐」があるらしく、食べ比べをしている台湾ブロガーさんもいる様子。

私が行ったのはここらしい↓
武・鼎越豐越南麵食館
http://tw.lifestyle.yahoo.com/poi/?bizid=N99JYRS38517

雑誌に載ってたのはこの住所
鼎越豐越南麵食館
台北市永吉街30巷148弄5號

板南線市政府站下車 4番出口を出て、忠孝東路を東へ歩き、「永吉街30巷」の表示が見えたら左折。

ぐぐればぐぐるほどに、どれがなんなんやもうサッパリわかりまへん状態になってしもた。
味には大差あるのだろうか。でも結果美味しければよろし。
Posted by Kani
comment:0   trackback:0
[【台北 夜市・小吃】
福徳涼麺@台北大学近く
麺


福徳涼麺


6月の暑い日の話ゆえ、寒さ厳しい今日この頃向きの話題ではありませんが。
胡麻だれの涼麺が時々無性に恋しくなることがあります。「涼麺」と言いながらも、ぬる~く、麺には強いコシがあるというわけでもなく。

台湾の人のブログで話題になっていた涼麺のお店で、気になっていた台北大学のご近所にある「福徳涼麺」に行きました。実は昨年夏も一人旅の折、探して行ってみたのですが、重度の方向音痴ゆえに、たどり着くことが出来ませんでした(笑)今度は方位磁石も忘れず持って、どうにか店にたどり着けました。お店は屋台風で、ちょっと分かりづらいので、上の看板をよく見て歩きませう。



福徳涼麺 お店


タクシーの運ちゃんたちもよく食べに集うお店だとか。
ひっきりなしにテイクアウトのお客さんがやってきます。
頼んだのは「榨菜肉絲涼麺」小45元。
ザーサイとお肉の細切り、きゅうりの千切りの乗った食べ応えのあるもの。
これが旨かった~。コクのあるタレが最高~。
ザーサイの歯ごたえが良ろし。お肉もゴマだれと合わせるとまた旨みが増して。
麺は想像通りのくにゃっとソフトで頼りなげな麺ですが(笑)

涼麺屋さんの定番、味噌汁風スープも各種ありました。
地下鉄の駅からはどこからも近くなくてちょっと不便なところですが、
涼麺が食べたくなったらここを思い出すことにします。

福涼麵
台北市興安街76號
Posted by Kani
comment:0   trackback:0
[【台北 夜市・小吃】
庄頭豆花担
庄頭豆花担


微風広場近くの豆花専門店へ行きました。

このお店はトッピングにこだわりがあり、
かぼちゃペーストやクコの実や石花のゼリーなど、
健康食材を使用した、他のお店ではあまり見かけないものもあります。
もちろん肝心の豆花も美味しいし、芋圓も◎。
上品な甘さで日本人好みの味わいだと思います。
冷たい豆花には、シャリシャリのフローズン状シロップを乗せて、
トッピングをしてくれます。これが暑い日には最高~。
もちろんホットもありますし、豆花は黒豆のも選べたと思います。

店内には「豆花荘」って書かれた額が飾られていました。
寧夏路夜市近くの豆花荘と関係あるのかなぁ???

お店は清潔感あり、インテリアもかわいいんですよ~。
周囲は火鍋屋さんが多いエリアですから、食後のお口直しにはもちろん、
大潤發(スーパー)や微風広場の通りすがりならずとも、
豆花大好きな方には一度たずねてみてほしいお店です☆


庄頭豆花担
台北市市民大道4段73號

お店HP
http://0287716301.travel-web.com.tw/
↑お店の地図の場所が間違っているので、ご注意(2009/09/22時点)

ipeenのページ
http://www.ipeen.com.tw/shop/61325/
↑地図はこちらのページのが正しいと思います
Posted by Kani
comment:0   trackback:0
[【台北 SWEETS】
百菓園のマンゴー氷!
芒果泡泡
芒果冰は藝術だ


お久しぶりです。
テレビばっかり見ていた台湾留学第二弾から帰国し、
ポッカリ穴のあいたような生活を送っています。
台湾に帰りたいとしみじみ思うのでした。

写真は、百菓園の芒果抱抱という、マンゴーかき氷です。
マンゴーかき氷の中でもこのお店のが一番お気に入りです。
なんつーたって、フルーツ屋さんがやってるので品質には間違いなし!
きめ細やかなさらさら氷には、ココナッツオイルが入ってるのかな?
ちょっと南国風味がします。でも、それほどしつこくない甘さで、
マンゴーの実とよくマッチしています。

ヨーグルト

カットフルーツにヨーグルトやグラノーラがかかったフルーツサラダも、
台湾味に飽きたときや胃が疲れたときの気分転換に、よさげ。

場所は少しわかりづらく、駅からも少々歩きますが、
黄金色に輝くマンゴー氷が待ってますよ~。
私はここのドライパイナップルもお気に入りです。
量も程よい量で、お土産としてプレゼントするのにもいいかも。
マンゴージャムもリッチな美味しさ☆

旅旅台北のお店紹介ページ
Posted by Kani
comment:0   trackback:0
[【台北 SWEETS】
佳興魚丸店@台北 ふわふわマシュマロ魚丸
迪化街・乾物ストリート周辺の路地裏のちょっと分かりづらい場所にある、
魚のつみれ団子スープの名店・佳興魚丸店。
この近辺には魚丸店は何軒かあり、朝食タイムに通りがかると、
結構どこもお客さんが入ってます。あっさりとしたスープは朝食にぴったり。

こちら、いもこ姐さんの行きつけ店で、一度行ってみようと思いつつも、
なかなか行けなかったのですが今回やっとたどり着けました!
臨江街夜市のはしっこのほうでも、支店を見かけましたし、公館にも支店があるようです。

jiaxin1.jpg
ふわふわマシュマロのごとしの魚丸。


jiaxin2.jpg
大釜に浮かぶ、出番待ちの魚丸たち


店内では、おばちゃんたちがせっせと魚丸づくりに精を出しているのを見ながらお食事。
一体一日にどんだけ作るのんでせう?
魚丸湯は45元。あっさりとしたセロリスープに、ぷかぷか浮かぶ魚丸と、
ひとつだけ色の違うつみれが1粒。
魚丸の中は豚肉の細切れ餡が入っていて、何よりもこの白い魚丸のふわっふわの
食感が楽しく、美味しい~。
台北に住んでたら、ここの魚丸を冷蔵庫に常備したい!
実は、練り物系はここ近年個人的に好きじゃなくなってきていたのですが、ここのは別格~。

jiaxin3.jpg
地元の主婦の方々が続々と買いに来る!


台北市延平北路二段210巷21號
参考ページ
Posted by Kani
comment:0   trackback:0
[【台北 夜市・小吃】
| HOME | next
