台湾の雑貨・小吃・スイーツ・旅行・etc
Posted by Kani
 
[スポンサー広告
仙芋奇圓@台中 台湾スイーツの玉手箱やぁ~ ※店名がYes!に変更(4月)
※場所・経営同じくで、店名が4月に「Yes!」に変更になったそうです。
メニューは少し減りましたが、仙草や湯圓は相変わらず美味しかったです。
芒果冰などが無くなっていて、楽しみにしていたぶん残念ですが・・・


台中の街中は歩いている人が少ない。
皆、車やバイクでの移動が当たり前だからだ。
歩行者は交通弱者の何者でもない。
歩道がきちんと整備されておらずバイクにひかれそうになっても、ひたすら歩いてみた。

すると、ただならぬオーラを感じるデザート屋さんを発見!
歩いているからこそ気づくものもあるのですよ。

仙芋奇圓 店構え
美味しそうなオーラを感じた。


筆書きのロゴが何気に、今や台湾中にチェーン展開する「鮮芋仙」にちょっと似ている(笑)

お店に入って、メニューを見てみると、こだわりのデザート屋さんのようで、
素材の産地にはこだわりがあるよう。
たとえば、大湖産のいちご氷、玉井産のマンゴー氷、などなど。
残念ながら、私が行った3月はどちらもなく、食べられなかったのですが、
今度はありそうな季節を狙って行きたいものです。
台北にも、素材や産地にこだわったデザート屋さんがあって、
台湾でも日本のように、「○×産の~~」という文句があふれるようになるのかな。

で、最近ハマっている「仙草」にしようと、
「仙芋奇圓招牌 50元」をオーダー。

仙草は美肌効果など、何やら身体に良いらしいそうで、
よく街中のデザート屋さんでも見かけます。
熱いおしるこ状の焼仙草は、ちょっと独特の薬っぽい香りと味がして、慣れるまでちょっと、、、
なのですが、コーヒーフレッシュをかけて食べる仙草凍(冷やし固めたゼリー状)は、
さっぱりとした口当たりで食べやすく、香りも気になりにくく、私はいつもこちらです。

ヲワッ、ラーメン丼くらいのどんぶりにたっぷりやってきてびっくり。
一人なのに食べきれるだろうか???

仙芋奇圓 仙草
芋圓がつやつやして美味しそう!


仙芋奇圓 仙草 フレッシュがけ
じゃ、フレッシュ入りま~す


この仙芋奇圓招牌というメニューは、仙草ゼリー、芋圓が乗ったその下は
なんとシャリシャリの仙草のスムージーがたっぷりの、
仙草が好きな私のために用意されたかのような超豪華盛り。

おおお、なかなかパンチのある仙草の味わい、これはよその店のと違う!
多少、仙草独特のくせや香りは感じますが、なんだか効きそうな感じがしてありがたい。

そして、カラフルな芋圓がまたプニプニした弾力でとても美味しい。
他のいろいろなメニューも試したかったけれど、さすがにボリューム満点で
1品しか食べられなかったのが惜しい。

店員さんにカタコトの中国語で、台北に支店はあるのかと聞いてみたら
ここしかない、とのことで。(※2009年3月)
メニューは芋圓や仙草、豆花、かき氷、ドリンク、どれも美味しそうなラインナップ。
近所にあったらメニュー全制覇間違いなしなのに!

仙芋奇圓 寶島經典甜品 ※現在はYes!に店名変更
ホームページ
台中市西區公益路246-1號
※公益路と精誠路の交差点北東角にあります
Posted by Kani
comment:2   trackback:0
[【台中 SWEETS】
| HOME |
