台湾の雑貨・小吃・スイーツ・旅行・etc
Posted by Kani
 
[スポンサー広告
劉家肉粽@台北
chimaki.jpg


もうすぐ端午節ですね。
偶然にも台湾で端午節を2年連続迎えることとなりました。
端午節といえば、粽!
昨年、nikoさんと台北を旅行した時、粽食べたいと、端午節当日にお店に行ったら
しっかりシャッターが閉まっていた「劉家肉粽」の支店のことを思い出します。
その粽屋さんの石門というやや遠いところにある本店に行かれたnikoさんに
先日台北でお会いした際、ありがたくも、おすそわけいただきました。感謝。

宿舎でレンジでチンすると、宿舎中に粽の香りが立ち込めてしまいまして。
この鼻腔をくすぐる香りに皆、気づいてしまい、
「お昼、粽食べたでしょ?!」と何人に言われたことか。

竹の皮の香りと、干し海老の香り、贅沢で香ばしくて抱きしめたくなるほど!
具も大きくごろんと入っていて、栗、黄身、干ししいたけ、豚肉…
ごはんは当然もちもち、しっかりとコシがある北部タイプで、日本人好みの粽。
干し海老の出汁が効いていてこれは旨い!

実は「お姉さんの分」としていただいたもう1個が冷凍庫に秘蔵してあり、
これは端午節当日にいただく予定。姉の分も私がしっかりといただきます(笑)

※地下鉄淡水線芝山站からすぐ近くに支店があります
台北市文林路726號(月曜定休のようです)
Posted by Kani
comment:0   trackback:0
[【台北 夜市・小吃】
comment
comment posting














 

trackback URL
http://tangyuan.blog37.fc2.com/tb.php/40-e732e594
trackback
