台湾の雑貨・小吃・スイーツ・旅行・etc
スポンサーサイト
Posted by Kani
 
[スポンサー広告
福徳涼麺@台北大学近く
麺


福徳涼麺


6月の暑い日の話ゆえ、寒さ厳しい今日この頃向きの話題ではありませんが。
胡麻だれの涼麺が時々無性に恋しくなることがあります。「涼麺」と言いながらも、ぬる~く、麺には強いコシがあるというわけでもなく。

台湾の人のブログで話題になっていた涼麺のお店で、気になっていた台北大学のご近所にある「福徳涼麺」に行きました。実は昨年夏も一人旅の折、探して行ってみたのですが、重度の方向音痴ゆえに、たどり着くことが出来ませんでした(笑)今度は方位磁石も忘れず持って、どうにか店にたどり着けました。お店は屋台風で、ちょっと分かりづらいので、上の看板をよく見て歩きませう。



福徳涼麺 お店


タクシーの運ちゃんたちもよく食べに集うお店だとか。
ひっきりなしにテイクアウトのお客さんがやってきます。
頼んだのは「榨菜肉絲涼麺」小45元。
ザーサイとお肉の細切り、きゅうりの千切りの乗った食べ応えのあるもの。
これが旨かった~。コクのあるタレが最高~。
ザーサイの歯ごたえが良ろし。お肉もゴマだれと合わせるとまた旨みが増して。
麺は想像通りのくにゃっとソフトで頼りなげな麺ですが(笑)

涼麺屋さんの定番、味噌汁風スープも各種ありました。
地下鉄の駅からはどこからも近くなくてちょっと不便なところですが、
涼麺が食べたくなったらここを思い出すことにします。

福涼麵
台北市興安街76號
スポンサーサイト
Posted by Kani
comment:0   trackback:0
[【台北 夜市・小吃】
comment
comment posting














 

trackback URL
http://tangyuan.blog37.fc2.com/tb.php/53-09bda110
trackback
